よくあるご質問

電気料金とお支払方法

  • 事業所の窓口は何時までやっているの?

    営業所窓口対応は終了いたしました。

  • 基本料金と電力量料金はいくら?

    ご契約の電気料金プランによって異なりますので、電気料金プランよりご確認ください。

  • 燃料費調整制度とは?

    燃料費調整制度とは、原油・LNG・石炭の燃料費が為替レートや価格の変動により上昇あるいは低下した場合、一定の基準により自動的に電気料金を調整するしくみです。

    燃料費調整制度のもとで、電気のご使用量に応じて算定された金額のことを燃料費調整額といいます。

    燃料費調整額=燃料費調整単価×1か月の電気ご使用量

    関連リンク
  • 燃料費調整単価はいくら?

    燃料費調整単価等のお知らせよりご確認ください。
    また、当月分および翌月分の燃料費調整単価はについては、お電話でも24時間自動音声によりお知らせしております。
    燃料費調整単価お知らせフリーダイヤル:0120-175-866

  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金の単価はいくら?

    再生可能エネルギー発電促進賦課金よりご確認ください。
     

  • 口座・クレジットカードの変更申込みをしました。既口座・既クレジットカードの解約手続きは必要ですか?

    必要ありません。
    口座・クレジットカードの変更手続き完了時に、既口座・既クレジットカード情報は、自動的に取消となります。

  • 口座振替日が毎月違うのはどうしてですか?

    口座振替日は、曜日(土・日、祝日、休日)や金融機関との振替処理日程の関係で、変動することがあります。何卒ご了承ください。

  • 電気料金のクレジットカード利用明細の印字内容を変更することはできますか?

    申し訳ございません。
    カード利用明細に印字される内容は、クレジットカード会社によって異なるため、当社での変更は致しかねます。

  • 振替口座に指定している金融機関が、統廃合のため支店・金融機関名が変更になります。何か手続きが必要ですか?

    基本的にはお客さまでのお手続きは不要ですが、詳細は金融機関に直接お問い合わせください。

  • 電気料金の口座振替に利用できる金融機関を教えてください。

    ご利用いただける金融機関は、東北電力口座振替取扱金融機関をご確認ください。

    ※当社では、インターネットバンクは取扱い対象外となります。

  • 電気料金のクレジットカード支払に使用できるクレジットカードを教えてください。

    ご利用いただけるクレジットカードは、こちらからご確認ください。

  • 電気料金の請求書や領収証等の送付先を変更したい。

    お電話にて承ります。お手数ですが、こちらへお申込みください。

  • 引越先でもこれまでと同じ口座(クレジットカード)で電気料金を支払いたい。

    東北電力管内でのお引越しの場合、お引越し先でもこれまでと同じ口座(クレジットカード)でのお支払いを継続することができます。

  • 口座名義と電気の契約名義が異なっていても、申込みは可能ですか?

    お申込みが可能です。
    お手続方法は以下のとおりです。

    1.金融機関窓口でのお申込み
    東北電力口座振替取扱金融機関の窓口でお手続きください。

    2.郵送によるお申込み。
    当社HP」または「よりそうeねっと」から申込書をお取り寄せのうえ郵送で
    お申込みください。お電話での郵送依頼はこちらから。

  • 毎月の口座振替日を教えてほしい。

    検針日※の翌日から数えて約10日目頃に、ご指定の口座から振替いたします。
    ※検針日は曜日によって毎月変動する場合があります。

  • 電気料金がどの口座から振替になっているか確認したい。

    恐れ入りますが、お電話による口座情報(口座番号等)の開示はできないため、お客さまにおいて通帳のご記帳をお願いいたします。

  • 電気料金の支払に使用しているクレジットカードが,有効期限更新のため(紛失のため再発行して)新しくなりました。再度手続きが必要ですか?

    新規のお申込みと同様の手続きが必要となります。※
    お申込みは、便利なWeb申込みをおすすめしています。

    ◆「よりそうeねっと」会員のお客さまは、ログイン後の「各種お手続き」のページからお申込みください。

    ◆会員以外のお客さまは「お支払方法変更の申込み」からお申込みください。

    ※クレジットカード会社によっては、有効期限データの自動更新サービスに対応している場合もございます。詳しくはクレジットカード会社に直接ご確認ください。

  • 「電気料金についての重ねてのお願い」が届いた。銀行に支払いに行ったらこのハガキでは納められないと言われた。

    「電気料金についての重ねてのお願い(ハガキ)」は、電気料金のお支払い方法が口座振替のお客さまで、再振替日(初回の振替日に振替できず、再度振替する日)に振替ができなかった場合に発送されるハガキです。
    電気料金の支払いは以下の方法があります。なお、延滞利息を申し受ける場合がございますのでご留意願います。

    ◆口座振替によるお支払い
    翌月分の電気料金とあわせて(2ヶ月分まとめて)再度ご指定の口座へ請求いたしますので、振替日の前日まで口座へご入金いただきますようお願いいたします。

    ◆コンビニエンスストアにてお支払い
    「電気料金についての重ねてのお願い(ハガキ)」はコンビニエンスストアでお支払いが可能な払込票(バーコード有)もありますので、ハガキに記載されているご利用可能店で「取扱期限日」までにお支払いをお願いいたします。



  • クレジットカード支払申込書のカード番号の記入枠が16桁あります。わたしのクレジットカードは14桁(または15桁)しかないので、どう書けば良いですか。

    桁数に関わらず、数字のみ左詰で記入してください。

    (クレジットカードの番号は、最大が16桁、最小が14桁になります。)

  • 口座振替手続き方法を教えてほしい。(新規および変更申込)

    新規・変更申込ともに手続き方法は以下の通りです。

    1.金融機関窓口でのお申込み
    東北電力口座振替取扱金融機関の窓口でお手続きください。

    2.郵送によるお申込み。
    当社HP」または「よりそうeねっと」から申込書をお取り寄せのうえ郵送で
    お申込みください。お電話での郵送依頼はこちらから。


  • 口座振替を申込みました。振替はいつから始まりますか?

    口座振替の手続きは、お申込みいただいてから完了までに約1ヶ月〜2ヶ月程度かかる場合がございます。手続きが完了次第、ハガキでお知らせいたします。

  • 口座振替日に振替できなかった場合は、どうすれば良いですか?

    ◆預金不足のため振替ができなかった場合は、振替日の約10日後に、再度振替をいたしますので、再振替日の前日までに口座にご入金ください。(再振替日は、事前にハガキでお知らせいたします。)

    ◆預金不足以外の事由により振替ができなかった場合は、後日、振込用紙をお送りいたします。


    関連リンク
    電気料金のお支払い

  • 毎月の口座振替日を指定することはできますか?

    口座振替日はご指定が可能です。ご利用には申込書の提出が必要です。

    申込書の取寄せはこちらから↓
    お支払方法変更の申込み」からお申込みいただきますと、後日、口座振替日指定サービス加入申込書と返信用封筒をお送りいたします。

    お電話での郵送依頼はこちらから。

    【注意】
    以下の「ご契約種別」または「金融機関」をご利用されている場合は、本サービスでお申込みできません。

    ◆「よりそう、でんき」(首都圏向け料金プラン)「定額電灯」「公衆街路灯」
    ◆あおぞら銀行、三菱UFJ信託銀行、みずほ信託銀行、北海道銀行仙台支店、ウリ信用組合、大潟村農協

    関連リンク
  • クレジットカード支払の申込み手続き方法を教えてほしい。(新規および変更申込)

    新規・変更ともに手続き方法は以下の通りです。

    クレジットカード支払のお申込みは、便利なWeb申込みをおすすめしています。

    ・「よりそうeねっと」会員のお客さまは、ログイン後の「各種お手続き」のページからお申込みください。
    ・会員以外のお客さまは、「お支払方法変更の申込み」ページからお申込みください。

    ・郵送によるお申込みをご希望のお客さまは、「当社HP」または「よりそうeねっと」から申込書をお取り寄せのうえ郵送でお申込みください。お電話での郵送依頼はこちらから。

  • クレジットカード支払いにした場合、領収証は発行されるの?

    クレジットカード支払いにされますと、当社の電気料金領収証は発行されませんのでご了承ください。

    「電気ご使用量のお知らせ」でご使用量・請求予定額をお知らせいたします。

    関連リンク
  • クレジットカードの請求明細に、一度に2ヵ月分の電気料金が載っている。どうしてですか?

    検針日は毎月変動するため、カード会社の締め日によっては、2ヶ月分の電気料金がまとめて請求される場合がございます。
    また、前月分電気料金のお支払いが確認できない場合に、当月分とまとめてご請求する場合がございます。

    関連リンク
  • 口座振替依頼書・クレジットカード支払い申込書の郵送を依頼したのに届きません。

    郵送のお申込みから到着まで10日程度お時間をいただいております。
    お申込みから2週間以上経過しても届かない場合は、お手数ですが、こちらまでお電話にて問い合わせをお願いします。

  • 電気料金の支払期日はいつ?

    支払期日とは、検針日の翌日を1日目として30日目となります。 お客さまが、電気料金を支払期日を経過して支払われた場合は、支払期日の翌日からお支払い日までの期間の日数に応じて、年10%(一日あたり約0.03%)の延滞利息を申し受けます。
    なお、お支払期日をさらに20日経過しても電気料金をお支払いいただけない場合は、あらかじめお知らせしたうえで、やむを得ず送電を停止させていただくことがあります。


  • 料金内訳の欄に延滞利息と記載されているけどなに?

    支払期日は、検針日の翌日を1日目として30日目となります。
    お客さまが、電気料金を支払期日を経過して支払われた場合は、支払期日の翌日からお支払い日までの期間の日数に応じて、年10%(1日あたり約0.03%)の延滞利息を申し受けます。
    なお、お支払期日をさらに20日経過しても電気料金をお支払いいただけない場合は、あらかじめお知らせしたうえで、やむを得ず送電を停止させていただくことがあります。

    関連リンク
  • 「エー・シー・エス債権管理株式会社」からの請求書に東北電力の名前が記載されているが関連会社なの?

    当社は、「エー・シー・エス債権管理株式会社」に電気料金の請求業務を委託することがあります。

    そのため、お客さまへ「エー・シー・エス債権管理株式会社」から請求書が届く場合があります。