東北電力ecoチャレンジ
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東北電力機器制御型ecoチャレンジ
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東北電力のデマンドレスポンスサービス 東北電力ecoチャレンジ 東北電力のデマンドレスポンスサービス 東北電力ecoチャレンジ。

低圧でご契約のお客さま向け

デマンドレスポンスとは?

デマンドレスポンス(Demand Response:DR)は、電気を使う量と作る量を柔軟に管理・調整する取り組みです。
通常は、電気を作る量を使う量にあわせて調整しますが、デマンドレスポンスは電気を使うお客さまが電気の使い方を一時的に調整することで、電気の供給システムの効率性と安定性を向上させる手法です。
デマンドレスポンスを通じて、全体的な電気の使用量の最適化を図り、電気の供給の安定性を確保し、エネルギーコストを削減することで、環境負荷も軽減されます。

※デマンドレスポンスの詳細についてはこちら

≪行動変容型DR≫もれなく100ポイント進呈! ≪行動変容型DR≫もれなく100ポイント進呈!
[進呈条件]

◎「節電チャレンジ」「昼とくチャレンジ」対象の
電気料金プランを「よりそうeねっと」に登録した上で、
初期表示設定を行うこと
◎上記を対応のうえ「よりそうeねっと」アカウントから、
「東北電力ecoチャレンジアプリ」に初回ログインすること

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≪機器制御型DR≫5000ポイント進呈! ≪機器制御型DR≫5000ポイント進呈!
[進呈条件]

◎「エコキュート」または「蓄電池」のうち、
当社が指定する機種にて、お申込みを完了いただくこと
◎お申込みいただいた「エコキュート」または「蓄電池」の
制御が可能であることを当社が確認できていること
◎対象の電気料金プランを「よりそうeねっと」に登録いただくこと

くわしくはこちら!
当社指定時間でのDR達成量に応じてポイント進呈! 当社指定時間でのDR達成量に応じてポイント進呈!
[進呈条件]
◎参加条件を満たした「東北電力ecoチャレンジアプリ」のアカウントにて、当社が指定した時間帯に、
 お客さまの過去の使用状況を基に設定された「節電目標/シフト目標(以下、DR目標)」を達成すること。
※蓄電池で東北電力機器制御型ecoチャレンジに参加されるお客さまは対象外となります。ご参加いただいた際に3,000ポイントを進呈いたします。
※太陽光発電設備を設置されているお客さまが、電気の使用を太陽光発電が実施されている時間帯へシフトされた場合、
DR達成に伴うポイント進呈の対象とならない可能性があるため、ご注意ください。

東北電力ecoチャレンジとは?

電力の需給バランスにあわせて、お客さまが電気の使用パターンを変化させる取り組みです。「東北電力ecoチャレンジアプリ」にて、お客さまにDRを実施いただく時間帯や内容を事前にお知らせいたしますので、アプリから参加表明を実施いただくことで、DR達成量に応じたポイントを進呈いたします。
電気のご使用を
おさえて
「節電チャレンジ(下げDR)」
夏(7月〜9月)、冬(12月〜2月)
電力需要の多い時期や時間帯に、いつもより少し電気のご使用をおさえることで、電力供給の安定化を図り、コスト削減や環境負荷の軽減に貢献します。
電気のご使用をおさえて「節電チャレンジ(下げDR)」
エアコンやヒーターの設定温度を調整したり、TVや洗濯機等の大型家電の使用を控えたりしてみましょう。
電気を
つかって
「昼とくチャレンジ(上げDR)」
春(3月〜6月)、秋(10月〜11月)
太陽光発電で電気が余る昼間時間帯等に、使用をシフトすることで、電力システムの効率向上を図り、再生可能エネルギーの有効活用や環境負荷の軽減に貢献します。
当電気をつかって昼とくチャレンジ(上げDR)」
家事の時間をシフトして、上げDRの時間に家の掃除や洗濯などをすることで、電気を使ってみましょう。
対象プラン
  • よりそう+eねっとバリュー
  • よりそう+ファミリーバリュー
  • よりそう+サマーセーブ
  • よりそう+シーズン&タイム
  • よりそう+ナイト&ホリデー
  • よりそう+ナイト8
  • よりそう+ナイト10
  • よりそう+ナイト12
  • よりそう+ナイトS
  • よりそうCスノー&ホーム
  • よりそう+スマートタイム
  • よりそう+おひさまeバリュー
  • よりそうB季節別電灯
  • 従量電灯A・B・C
  • 時間帯別電灯A・B・S
  • ピークシフト季節別時間帯別電灯
  • 季節別高負荷率電灯
参加条件
・当社が指定する料金プランにご加入いただいたうえで、当社のWebサービス「よりそうeねっと」にご契約情報を登録いただき、東北電力ecoチャレンジアプリのダウンロードおよびログインが完了していること。
・スマートメーターが設置されていること。
初回ログインで100ポイント!
さらにDR成功でポイント進呈
その他注意事項
※夜間時間帯の料金単価が安い料金プランにご加入いただいている場合は、電気の使用を料金単価が安い夜間時間帯から料金単価が高い昼間時間帯にシフトすることで、電気料金が高くなりますのでご注意ください。
※太陽光発電設備を設置されているお客さまが、電気の使用を太陽光発電が実施されている時間帯へシフトされた場合は、DR達成とならない可能性や進呈ポイントが少なくなる可能性がございます。また、売電単価によっては、売電金額の減少分が、太陽光で発電した電気を使用することによる電気料金削減分や進呈ポイント数を上回る可能性がございますので、ご注意ください。
※進呈条件が達成されていないとポイントの進呈ができません。

東北電力機器制御型ecoチャレンジとは?

電力の需給バランスにあわせて、お客さまよりエントリーいただいたエコキュートの沸き上げ開始時間や蓄電池の充電・放電等を制御することで、お客さまによる機器操作等は行わずに、電気の使用パターンを変化させる取り組みです。対象機器に応じて、「よりそうeポイント」を進呈いたします。
エコキュートでの昼とくチャレンジ
(機器制御型)
エコキュートでの昼とくチャレンジ(機器制御型) エコキュートでの昼とくチャレンジ(機器制御型) エコキュートでの昼とくチャレンジ(機器制御型)

太陽光発電設備の普及が進み、昼間の時間帯に電気をつくる量が増えたことで、電気が余ってしまう状況が発生します。
電気の使う量と作る量のバランス等を考慮し、湯切れが発生しないように配慮しながら、遠隔制御にてエコキュートの沸き上げの一部を夜間から昼間にシフトすることで、電力の安定供給や再生可能エネルギーの有効活用を目指します。
対象のエコキュートを昼とくチャレンジ(機器制御型)開始時間にあわせて遠隔制御をさせていただくことで、ご参加いただいた際に進呈する3,000ポイントに加えて、DR達成量に応じたポイントも進呈いたします。
昼とくチャレンジ(機器制御型)発動時は、前日に「東北電力ecoチャレンジアプリ」にてお知らせいたします。

※対象のエコキュートの沸き上げ開始時間を制御いたします。
※昼とくチャレンジ(機器制御型)の実施通知や結果、DR達成特典の受け取りには「東北電力ecoチャレンジアプリ」のダウンロードおよび対象の需給契約を「よりそうeねっと」に登録したうえで、初期表示設定を行うことが必要です。
※機器の制御により発生する料金負担を考慮した進呈ポイントとしております。

対象プラン
  • よりそう+スマートタイム
  • よりそう+ナイト8
  • よりそう+ナイト10
  • よりそう+ナイト12
  • よりそう+シーズン&タイム
  • よりそう+おひさまeバリュー
  • よりそう+eねっとバリュー
  • よりそう+ファミリーバリュー
  • よりそう+ナイト&ホリデー
  • 時間帯別電灯A
  • 時間帯別電灯B
※機器の制御により電気料金が高くなってしまう可能性を考慮した進呈ポイント数としておりますが、よりそう+ナイト&ホリデーは他の対象プランより、電気料金増加分が進呈ポイント数を上回る可能性が高いため、ご注意ください。
対象機種
≪対象メーカー≫
・パナソニック株式会社
参加・申込条件
利用規約に同意いただけること。
・対象の需給契約の適用場所に当社指定の機種を設置していること。
・当社のWebサービス「よりそうeねっと」の会員であり、かつ対象の電気料金プランが適用されている当社との需給契約を登録した上で、初期表示設定を行うこと。
「東北電力ecoチャレンジアプリ」をダウンロードし、上記を満たした「よりそうeねっと」アカウントでログインすること。
・スマートメーターが設置されていること。
・パナソニック株式会社が提供する「スマホでおふろ」アプリの登録を行うこと。
※「スマホでおふろ」アプリ登録方法はこちら。
申込方法
①お申込みはこちら!から「よりそうeねっと」マイページにログイン
②表示されるポップアップから「東北電力機器制御型ecoチャレンジ」へ申込み
③エントリー完了後に表示されるポップアップから「機器制御システム」の登録
※申込手続きには「よりそうeねっと」への会員登録が必要です。
蓄電池での節電チャレンジ
(機器制御型)
蓄電池での節電チャレンジ(機器制御型) 蓄電池での節電チャレンジ(機器制御型)

時間帯によっては、電気を使う量が作る量を上回り、電気が足りなくなる状況が発生します。
電気を使う量と作る量のバランス等を考慮し、遠隔制御にて蓄電池のモードや充放電等を遠隔制御することで、電気が不足する時間帯等で使う電気を蓄電池で賄い、電力の安定供給を目指します。
対象の蓄電池を節電チャレンジ(機器制御型)実施時間帯にあわせて遠隔制御させていただくことで、ご参加いただいた際に3,000ポイントを進呈いたします。

※蓄電池の遠隔制御の実施に際して、事前のお知らせは実施いたしません。

対象プラン
  • よりそう+スマートタイム
  • よりそう+ナイト8
  • よりそう+ナイト10
  • よりそう+ナイト12
  • よりそう+シーズン&タイム
  • よりそう+おひさまeバリュー
  • よりそう+eねっとバリュー
  • よりそう+ファミリーバリュー
  • よりそう+ナイト&ホリデー
  • 時間帯別電灯A
  • 時間帯別電灯B
対象機種
≪対象メーカー≫
・パナソニック株式会社
・株式会社NFブロッサムテクノロジーズ
・ニチコン株式会社
・オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社
・スマートソーラー株式会社
参加・申込条件
利用規約に同意いただけること。
・対象の需給契約の適用場所に当社指定の機種を設置していること。
・当社のWebサービス「よりそうeねっと」の会員であり、かつ対象の電気料金プランが適用されている当社との需給契約を登録していること。
・制御機種のメーカーが提供するサービスへの加入が必要な場合は、加入していること。

※加入が必要なサービスは「対象機種はこちら」よりご確認ください。
申込方法
①お申込みはこちら!から「よりそうeねっと」マイページにログイン
②表示されるポップアップから「東北電力機器制御型ecoチャレンジ」へ申込み
※申込手続きには「よりそうeねっと」への会員登録が必要です。
東北電力機器制御型ecoチャレンジ(機器制御型DR)
お申込みはこちら!
初回ログインで100ポイント!
さらにDR成功でポイント進呈
その他注意事項
≪共通≫
※夜間時間帯の料金単価が安い料金プランにご加入いただいている場合は、電気の使用を料金単価が安い夜間時間帯から料金単価が高い昼間時間帯にシフトすることで、電気料金が高くなりますのでご注意ください。
※遠隔制御により発生する電気料金負担額を考慮した進呈ポイントとしておりますが、対象機器や電気の使用の仕方によっては、発生する電気料金負担額が進呈ポイントを上回る場合がございます。
※太陽光発電設備を設置されているお客さまが、電気の使用を太陽光発電が実施されている時間帯へシフトされた場合は、DR達成とならない可能性や進呈ポイントが少なくなる可能性がございます。また、売電単価によっては、売電金額の減少分が、太陽光で発電した電気を使用することによる電気料金削減分やポイント進呈数を上回る可能性がございますので、ご注意ください。
※対象機種が設置されている場合は、追加で設置が必要な機器はございませんが、一部機種において、HEMS等が設置されてることが条件となる場合がございます。
※「よりそうeねっと」にご登録いただいております1会員あたり、エコキュートと蓄電池各1台までお申込みいただけます。
※対象機種が賃貸住宅に設置されている場合は、対象機種を所有されている方に同意をいただいた上でお申込みをお願いいたします。
※遠隔制御の実施にあたり、一部機種ではメーカーのサービスへの加入が必要となります。
※一部機種の遠隔制御については、委託もしくは他社のサービスを利用することで実施いたします。
※制御内容についてはお客さまからの個別のご要望を受付することはできません。


≪エコキュート≫
※「東北電力ecoチャレンジアプリ」のダウンロードやログイン、よりそうeねっとで対象需給契約の初期表示設定が実施されていないと、DR達成量に応じたポイントの進呈ができません。
※お湯が不足しないように遠隔制御を実施いたしますが、お湯の使用状況等によりお湯が不足する可能性がございますのでご注意ください。
※エコキュートの沸き上げの一部につきまして、昼とくチャレンジ(機器制御型)の開始時間にあわせて、沸き上げ開始時間を変更させていただきます。
※沸き上げ終了時間はお湯の使用状況等により変動するため、昼とくチャレンジ(機器制御型)の実施時間を超えて沸き上げが継続する場合がございます。
※エコキュートの遠隔制御にてシフトを実施する沸き上げ量は、制御日の沸き上げを行う量の一部となるため、昼とくチャレンジ(機器制御型)の実施時間帯以外でも沸き上げが実施されます。
※昼とくチャレンジ(機器制御型)の実施時間帯以外の沸き上げにつきましては、DR実施結果の評価対象外となります。
※「東北電力ecoチャレンジアプリ」でお知らせする「シフト量」は、昼とくチャレンジ(機器制御型)実施時間帯の目標に対して、増加した使用量です。エコキュートの沸き上げがシフトした量とは必ずしも一致しません。
※エコキュートの遠隔制御では、太陽光発電設備の設置有無を考慮せずに制御いたします。
※昼とくチャレンジ(機器制御型)実施日に、緊急時を除き機器設定の変更をしないようご協力をお願いいたします。


≪蓄電池≫
※蓄電池の遠隔制御では、太陽光発電設備が設置されていることを前提に制御いたします。
※蓄電池の遠隔制御では、充電や放電の回数は大きく変化しないため、蓄電池の劣化は大きく進むことはないものと想定しておりますが、劣化が早まらないことを保証するものではございません。
※蓄電池の遠隔制御に際して、事前のお知らせは実施いたしません。

どうして
デマンドレスポンスが
必要なのか?

デマンドレスポンス(DR)は、電力需要と供給のバランスを保ち、電力システムの安定性を確保するために必要です。これにより、ピーク負荷の削減、高コストな電力供給の抑制、二酸化炭素排出量の削減が可能となり、再生可能エネルギーの利用が促進されます。また、消費者の電気料金削減、インフラ投資の最適化、スマートグリッド技術の発展、消費者のエネルギー使用意識の向上など、多くの利点が得られます。DRは現代のエネルギーシステムにおいて不可欠な要素です。
必要な量に合わせて電気を送り、需給バランスを保ちます。 必要な量が多くなり供給量が追いつかなくなると、需給バランスが崩れます。 必要な量が減り供給量が多くなりすぎると、需給バランスが崩れます。
必要な量に合わせて電気を送り、需給バランスを保ちます。 必要な量が多くなり供給量が追いつかなくなると、需給バランスが崩れます。 必要な量が減り供給量が多くなりすぎると、需給バランスが崩れます。
お得にポイントも貯められる
デマンドレスポンスに参加してみませんか。
東北電力フロンティアの
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楽しみながら参加できる
「DRポイントチャレンジ」実施中!

よくあるご質問

ecoチャレンジアプリについて
ecoチャレンジは、
よりそうeねっとアプリと同じですか
ecoチャレンジは、よりそうeねっととは異なるアプリです。
ecoチャレンジアプリは、以下のリンクよりダウンロードしてください。

App Storeからダウンロードはこちら
Google Playからダウンロードはこちら
ecoチャレンジへ
ログインできません
ecoチャレンジへログインするには、電気のご契約が登録されているよりそうeねっと会員である必要があります。
よりそうeねっとで設定したログインIDとパスワード(必要に応じて「秘密の質問」)を入力し、ログインしてください。
なお、節電/昼とくチャレンジに参加するには、よりそうeねっとで「初期表示設定」が必要となりますので、以下の方法で設定をお願いいたします。

①よりそうeねっとアプリでの設定方法:アプリメインメニュー_ご契約情報_初期表示設定
②Webブラウザでの設定方法:メニューバー_ご契約情報_初期表示設定
当社とのご契約が複数あり、節電/昼とくチャレンジ対象契約を変更する場合も同様の操作が必要となります。
なお、初期表示契約変更後、ecoチャレンジアプリへの登録は原則翌日となりますのでご注意ください。
また、節電/昼とくチャレンジの参加はスマートメーターの設置が条件となっており、スマートメーター未設置の場合はecoチャレンジアプリへログインできません。
スマートメーターへの取替がお済みでない場合は、「東北電力ecoチャレンジお問い合わせ窓口」へご連絡をお願いいたします。
電話番号:0120-200-352
受付時間:平日9時〜17時<土日・祝日・年末年始除く>
節電/昼とくチャレンジ対象契約を
複数登録することはできますか。
節電/昼とくチャレンジ対象契約は1契約のみとなります。
よりそうeねっとの「初期表示契約」が節電/昼とくチャレンジ対象契約となります。
アプリにログインできたが
節電/昼とくチャレンジの
Push通知が来ません。
節電/昼とくチャレンジにご参加いただくには、アプリへのログイン状態継続が必要です。アプリを終了する際、ログアウトしてしまうと、Push通知も配信されませんので、ご注意ください。
また、スマートメーターの通信環境によって節電/昼とくチャレンジに参加できない場合がございます。ご了承ください。
ログインもしていますが、
節電/昼とくチャレンジが届きません。
また、チャレンジ対象契約を変更したいです。
チャレンジ対象契約を設定するため、よりそうeねっと上で「初期表示設定」が必要となります。
@よりそうeねっとアプリでの設定方法:アプリメインメニュー_ご契約情報_初期表示設定
AWebブラウザでの設定方法:メニューバー_ご契約情報 初期表示設定
当社とのご契約が複数あり、チャレンジ対象契約を変更する場合も同様の操作が必要となります。なお、初期表示設定変更後、ecoチャレンジアプリへの登録は原則翌日となりますのでご注意ください。
引越ししましたが、
どのように節電/昼とくチャレンジに
参加したらいいでしょうか。
引っ越し先の新たなご契約情報をよりそうeねっとへ登録をお願いいたします。節電/昼とくチャレンジ参加条件は同一です。
なお、新しい契約で節電/昼とくチャレンジへ参加するには、よりそうeねっとへの新しい契約情報登録および初期表示設定後となります。
ログインがうまくできません。
アプリを開いても
節電/昼とくチャレンジが確認できません。
お客さまの大事な情報を保護するため、IPアドレスやアクセス元が不明なもの(VPN経由またはプロキシ利用など)でアクセスする場合は、サービスのご利用を制限することがございます。弊社の都合ではありますが、ご理解のほどお願いいたします。なお、以下のような事象がある場合には、恐れ入りますが、VPN経由やプロキシ利用を無効にして再度お試しくださいますようお願いいたします。
事象例)利用規約が表示されない、世帯人数などの属性情報入力後に次の画面に遷移されない、Push通知は届くものの、ecoチャレンジ画面が表示されない など
東北電力ecoチャレンジについて
東北電力ecoチャレンジには
どうしたら参加できますか。
アプリに節電/昼とくチャレンジ募集の通知が届きますので、そこから「参加する」を選択することで参加可能です。アプリからの通知を見逃したとしても、募集期限内であればアプリ内のecoチャレンジ画面から参加することが可能です。
目標が1kWh未満で
表示されていますが、
達成しても特典進呈の対象に
ならないのでしょうか。
節電チャレンジ:表示されている使用量より少しでも節電がされていれば、特典が進呈されます。
昼とくチャレンジ:表示されている使用量より少しでも多く使用がされていれば、特典が進呈されます。
進呈ポイント:節電量またはシフト量×成功報酬ポイント単価 で算定いたします。
例)節電/シフト量:0.01kWh、ポイント(節電量1kWhあたり):ポイント単価:3ポイント/1kWhの場合
0.01×3=0.03→1ポイント進呈
仮に進呈ポイントが0.10未満だった場合についても、下限値として1ポイントは進呈されます。
例)節電/シフト量:0.01kWh、ポイント単価:1ポイント/1kWhの場合
0.01×1=0.01→1ポイント進呈
募集はいつされますか。
節電/昼とくチャレンジは節電/需要シフトが必要と予想される際に、日々判断し募集いたします。
そのため、募集の開始時刻や終了時刻、募集期限に違いがある場合がございます。
節電/昼とくチャレンジの募集は、節電/需要シフトが必要と予想される日の前日にPush通知で行います。
節電/昼とくチャレンジの
達成/失敗の判定は
いつわかりますか。
連絡がくるのでしょうか。
チャレンジの翌営業日以降に判定され、Push通知でお知らせされます。
ecoチャレンジアプリ内で獲得したポイントは
いつ付与されますか。
節電/昼とくチャレンジの結果判定後、即日ecoチャレンジアプリ内で進呈され、
その翌日によりそうeポイントに交換されます。
東北電力機器制御型ecoチャレンジについて
申込手続きがうまく進みません。
申込方法やご不明な点は以下よりご確認をお願いいたします。
エコキュートの申込方法はこちら。
蓄電池の申込方法方法はこちら。
東北電力機器制御型ecoチャレンジに
申込みをしましたが、
ポイントはいつもらえますか。
東北電力機器制御型ecoチャレンジへのお申込みにかかわるポイントは、当社にて進呈条件の達成を確認できた翌月を目途に進呈いたします。
アプリにてエコキュートの
遠隔制御に関するお知らせがありましたが、
ポイントが進呈されていません。
アプリで事前にご案内している達成ポイントは、昼とくチャレンジ(機器制御型)に成功された場合に進呈するポイントとなります。
昼とくチャレンジ(機器制御型)に合わせてエコキュートの遠隔制御が実施された場合でも、対象時間帯の他の電気の使用が減少した場合や、ご自宅の太陽光発電の余剰電力を活用して沸き上げが実施された場合等により目標が達成されないと、ポイント進呈の対象外となります。
対象機器の遠隔制御により、
電気料金が高くなる可能性があると
思いますが、補填してもらえるのでしょうか。
電気料金プランによっては、電気料金が高くなる可能性がございますので、電気料金上昇分を考慮したポイントを進呈しております。
ただし、対象機器や太陽光発電設備の容量、使用状況等により、電気料金の増加額が進呈いたしますポイント数を上回る可能性がございますので、ご了承のうえお申込みをお願いいたします。
エコキュートの遠隔制御により、
お湯が不足することはありますか。
お湯が不足しないように遠隔制御を実施いたしますが、お湯の使用状況等により不足する可能性がございますのでご注意ください。
お湯が不足しそうな場合は、手動での沸き上げ対応等をお願いいたします。
また、エコキュートの設定モードによっては、お湯の不足を防ぐため自動で沸き上げを実施するものもございます。詳細はメーカーにご確認をお願いいたします。
なお、お湯の不足を回避するために、事前にお知らせする昼とくチャレンジ(機器制御型)発動時間帯以外で沸き上げが実施された場合には、DR達成に応じて進呈するポイントの評価対象とはならないため、ご注意ください。電気料金の上昇が進呈ポイントを上回る可能性がございますので、ご注意ください。
蓄電池の遠隔制御により、
残量が少なくなることや劣化が
早まることはありますか。
状況により残量が少なくなることはございます。蓄電池の最低確保容量が設定されている場合は、遠隔制御により最低確保容量を下回ることはございません。
また、蓄電池の遠隔制御では、充電や放電の回数は大きく変化しないため、劣化が大きく進むことはないものと想定しております。
ただし、蓄電池の遠隔制御に伴い劣化が早まらないことを保証するものではございませんので、ご了承のうえお申込みをお願いいたします。
東北電力機器制御型ecoチャレンジに参加していますが、
それ以外のecoチャレンジの参加募集も届きました。
「機器制御」のアイコンが表示されていない参加募集は、東北電力ecoチャレンジ(以下、行動変容型DR)の参加募集となります。行動変容型DRに参加される場合は、アプリでの参加表明が必要ですので、「参加する」のボタンをタップしてください。
東北電力機器制御型ecoチャレンジを
やめたいがどうしたらよいですか。
「東北電力ecoチャレンジお問い合わせ窓口」までご連絡をお願いいたします。
電話番号:0120-200-352
受付時間:平日9時〜17時 <土日・祝日・年末年始除く>
なお、参加終了の手続き完了までに、2か月程度対象機器の制御が続く可能性がございますので、ご了承ください。
東北電力機器制御型ecoチャレンジに参加していますが
引越をする予定です。
何か手続きは必要ですか。
「東北電力ecoチャレンジお問い合わせ窓口」まで事前にご連絡をお願いいたします。
電話番号:0120-200-352
受付時間:平日9時〜17時 <土日・祝日・年末年始除く>
事前のご連絡がなく、当社にて対象契約の廃止に伴い東北電力機器制御型ecoチャレンジの参加終了手続きが必要と認知した場合には、お申込みがあったものとみなし、参加終了の手続きを実施いたします。
なお、参加終了の手続き完了までに、2か月程度対象機器の制御が続く可能性がございますので、ご了承ください。
東北電力機器制御型ecoチャレンジに参加しているが
電気料金プランを変更しました。
何か手続きは必要ですか。
変更後の電気料金プランが、ご参加いただいている対象機器の申込対象プランの場合は、手続き不要で東北電力機器制御型ecoチャレンジに継続参加となります。
変更後の電気料金プランが、ご参加いただいている対象機器の申込対象外プランであり、当社にて東北電力機器制御型ecoチャレンジの参加終了手続きが必要と認知した場合は、お申込みがあったものとみなし、参加終了の手続きを実施いたします。
なお、参加終了の手続き完了までに、2か月程度対象機器の制御が続く可能性がございますので、ご了承ください。

各種お問い合わせ

0120-211-526 0120-211-526