○高橋社長からの説明事項
本日は、電気料金クレジットカード払いの開始について説明させていただきます。
○女川原子力発電所の現況について
本題に入ります前に、女川原子力発電所の現況について、一言触れさせていただきます。
今月17日に、宮城県知事、女川町長、石巻市長より、当社の原子力品質保証体制の総点検を踏まえた再発防止対策への取り組み、および女川原子力発電所の耐震安全性について、妥当であるとのご理解を賜りました。
これを受け、女川原子力発電所は、3号機が23日に起動し、25日に発電を開始しており、その後も順調に運転を継続しております。
1号機,2号機についても、安全を最優先に、起動に向けた準備を進めているところであり、準備が出来次第、順次起動することとしております。
当社といたしましては、原子力品質保証体制総点検において策定した、再発防止対策を着実に実施しているところですが、今後も、安全最優先の徹底と、迅速でわかり易い情報提供により、自治体や地域の皆さまからの信頼とご理解がますます得られるよう、努力してまいる所存です。
〇電気料金クレジットカード払い開始について
それでは、電気料金クレジットカード払いの開始について説明させていただきます。
これまで、一般のご家庭の電気料金につきましては、口座振替または金融機関・コンビニエンスストアでの振り込みにより、お支払いいただいております。
しかしながら、昨今のクレジットカードの普及に伴い、クレジットカード払いに対するお客さまのニーズが高まっている状況にあります。
当社では、こうした状況も踏まえ、お客さまへのサービスや利便性の向上を目的に、従来の支払い方法に加え、平成19年1月よりクレジットカードによる支払いを開始することといたしました。
取り扱い可能なクレジットカード会社は、当社と提携した14社に加え、JCB、VISA、MasterCard、DinersClubブランドが付く全てのカードが利用可能であり、当社管内では、ほぼ全てのカードがご利用いただけるものと考えております。
本サービスは、低圧供給の契約種別のお客さまに適用するものでありますので、主に一般のご家庭が対象となりますが、当社の全契約口数では、約9割以上のお客さまが対象となります。
クレジットカードによる支払いが可能となることによりまして、お客さまは、各クレジットカード会社のポイントサービス等の取得が可能となるほか、カード決済日に電気料金と他のカードご利用料金を一括して決済することが可能となるなどのメリットがございます。
また、情報のセキュリティ対策として、当社では、お客さまのクレジットカード番号等の情報を、ランダムに設定したID番号に変換するシステムを採用するとともに、社内においても特定者以外はカード情報を閲覧できないような対策を講じる等、お客さま情報の保護には万全を期すこととしております。
なお、クレジットカードによる支払いのご利用にあたっては、あらかじめお客さまより書面による申込みをいただくこととしており、12月1日より、当社または取り扱いカード会社で受付けを開始いたします。
当社ではこれまで、電力自由化の状況も踏まえ、経営効率化の成果をお客さまへ還元するため、電気料金引き下げを実施してきておりますが、価格面以外でのお客さまサービス向上についても、随時検討・実施してきております。
当社といたしましては、今後とも、お客さまのご要望にお応えできるよう、様々なサービスの向上に努めてまいります。
本日、私からは以上です。
以上