「東通原子力発電所の防護設備の性能試験等の未実施及び不適切な試験記録等作成」に関わる改善措置報告書について
2026.02.18
当社は、「東通原子力発電所の防護設備の性能試験等の未実施及び不適切な試験記録等作成」に関わる根本原因分析の結果および改善措置活動の計画を取りまとめ、本日、原子力規制庁に報告しました。
核物質防護は、厳格な対応が求められるものであり、本事案は、原子力事業者としての信頼を損なうものとして、改めて重く受け止めております。地域の皆さまにご心配とご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
今回策定した改善措置を確実に実施していくことで、同様の事案が二度と発生しないよう再発防止を徹底してまいります。
また、さまざまな機会を通じて丁寧に改善の状況をお伝えし、地域の皆さまからの信頼回復に努めてまいります。
以 上