• 電気の旅
  • 電気をつくる
  • 電気をおくる
  • 家庭の電気
  • 電気のふしぎQ&A
  • でんき歴史見聞録
  • 発電所・PR館を見に行こう!
  • エネルギー出前講座
  • お問い合わせはコチラ

その他の発電方法

水(すい)力(りょく)や火(か)力(りょく)、原(げん)子(し)力(りょく)などの発(はつ)電(でん)方法以外にも、さまざまなエネルギーを使った新しい発(はつ)電(でん)方法が研究、実(じつ)用(よう)化(か)されています。

  • バイオマス発電

    木くず、もみがら、家(か)畜(ちく)のふん尿など、動物や植物から生まれ、エネルギー源(げん)として利用できるもの(バイオマス)を燃(ねん)料(りょう)として使い、燃えるときの熱を利用して電気をつくります。

  • 廃棄物発電

    ごみから作った燃(ねん)料(りょう)を燃やした熱で蒸(じょう)気(き)をつくり、その蒸(じょう)気(き)でタービンを回して電気をつくります。

  • 波力発電

    波の力を利用して発(はつ)電(でん)機(き)のタービンを回し、電気をつくります。

もくじにもどる