東北電力からのお知らせ

秋田県営水力発電所の電源を活用した「あきたEネ!」および「あきたEネ!オプション水力100%」の継続について

2023年 2月20日

   当社は、秋田県営水力発電所で発電された電力を活用し、秋田県内の企業等のお客さまへ電気をお届けする電力供給ブランド「あきたEネ!」を2023年3月まで提供することとしておりますが、 2023年4月以降も継続いたします。

 また、CO2排出削減に取り組む企業等のお客さまへCO2を排出しない電気を供給することで、再生可能エネルギーの地産地消に繋げる電気料金プラン「あきたEネ!オプション水力100%」についても、新たに提供区分を設定し、2023年4月以降も継続いたしますので、次のとおりお知らせいたします。


「あきたEネ!」「あきたEネ!オプション水力100%」の継続に伴うお手続きについて

 

《新規加入をご希望のお客さま》

・「あきたEネ! 募集要項」または「あきたEネ!オプション水力100% 募集要項」(以下の秋田県のホームページに掲載)をご確認のうえ、当社窓口までお申込みください。
・申込期間は、本日から2025年9月30日(火)までを予定しております。
 ※申込電力量の合計が募集電力量に達した場合は、その時点で受付を終了いたします。

   ※適用開始日の前日から起算して3カ月前の日から申請書を受付します。  


《ご加入中のお客さま》
・当社より郵送する「あきたEネ! 適用希望確認書」または「あきたEネ!オプション水力100% 適用希望確認書」に必要事項をご記入の上、期日までに当社へご返送いただくことで、引き続き本プランをご利用いただけます。


「あきたEネ!オプション水力100%」の料金単価について


・2023年4月から2026年3月までの単価は、提供区分に応じて以下のとおりです。
・提供区分は、原則として(1)の秋田県産再エネ電気を適用します。ただし、お客さまが(2)の発電所・エリア特定再エネ電気の適用を希望される場合には、あらかじめ当社に申し出ていただき、特定する発電所・エリア等についてお客さまと当社との協議によって定めます。



 (1)秋田県産再エネ電気

  秋田県が当社に売電する対象の県営水力発電所で発電された電気をいいます。

 (2)発電所・エリア特定再エネ電気

  秋田県が当社に売電する対象の県営水力発電所の中から特定の発電所またはエリアで発電された電気をいいます。


 《 「あきたEネ!」および「あきたEネ!オプション水力100%」のスキーム図 》


《 2023年4月以降の「あきたEネ!」および「あきたEネ!オプション水力100%」の概要 》

 

各プランの概要および募集要項については、下記URLをご参照ください。
「あきたEネ!」(秋田県のホームページへリンク)
「あきたEネ!オプション水力100%」(秋田県のホームページへリンク)


以 上