節電のご協力への御礼について

2022.03.22

 3月22日、電力需給が非常に厳しい状況となったことを踏まえ、お客さまをはじめ関係の皆さまには、節電の取り組みなど、需給状況の改善に多大なご協力をいただき、深く御礼申し上げます。


 おかげさまを持ちまして、3月22日の需給状況が改善し、ピーク時間帯(17時〜19時)以降は、電力の安定供給を確保できる見通しとなり、政府から発出されていた需給ひっ迫警報も解除されました。


 3月23日については、現時点での天気予報等を踏まえると、十分な供給力を確保できる見通しです。


 ただし、3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により、東日本における一部の発電所が継続的に停止している状況であり、天候によっては、今後も需給が厳しい状況となる可能性もあることから、お客さまには、引き続き日常生活に支障のない範囲で、効率的な電気のご使用にご協力いただきますようお願いいたします。


以 上


【3月23日の使用率ピーク時の需給バランスについて(想定)

時間帯

需要(万kW)

供給力

予備力

予備率

17時〜18時

1,114万kW

1,214万kW

100万kW

8.9%

 


東北6県・新潟県における電力の需給状況については、東北電力ネットワーク株式会社のホームページにてご覧いただけます。
■東北6県・新潟エリアでんき予報
https://setsuden.nw.tohoku-epco.co.jp/graph.html



《参考》家電製品の上手な使い方

https://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/saving/how_to_use/