ここからコーナー共通メニューです。

コーナー共通メニューをスキップします。
  • 電気料金・ご契約
  • 省エネライフ・エネルギーソリューション
  • IR・会社情報
  • 原子力・環境・エネルギー
  • 災害に備えて
  • 地域とともに
  • キッズ・広報誌
 

電気のQ&A

各種お申込みについて

電気ご使用量のお知らせって何?

Answer毎月の電気使用量をお知らせする用紙です。検針時のメーター値や電気料金の確認、前月あるいは前年同月とのご使用量の比較検討などに必要な情報が記入してあります。「電気ご使用量のお知らせ」は、領収証にもなっていますので大切に保管してください。

ページTOPへ戻る

 
電気料金の1ヶ月(月分)っていつからいつまで?

Answer前月の検針日から当月の検針日の前日までを1ヶ月として料金を計算します。新しく入居された方は使用開始日から検針日の前日までの日数分の料金を計算します。転居される方は検針日から転居日の前日までの日数分の料金を計算します。毎月、あらかじめお知らせした日(検針日)に検針員がおうかがいしてメーターを確認し、「電気ご使用量のお知らせ」で当月の電気ご使用量をお知らせいたします。
※当社の検針員はユニフォームを着用し身分証を携帯しています。

ページTOPへ戻る

 
メーターの見かたは?

Answer当月のメーターの値から、前月の値を引いた数字がその月の電気使用量となります。

ページTOPへ戻る

 
「電気ご使用量のお知らせ」の見かたは?

Answer@お客さま番号
 お客さまの電気の契約番号です。
Aご契約の内容
 契約種別と契約容量を表示します。
B電気ご使用量
 当月のメーターの値(当月指示数)から前月の値(前月指示数)を引いた数字です。
C供給地点特定番号
お客さまの電気の供給地点を特定するために使用する全国共通の番号です。
電気の購入先を変更するお手続きの際は、「供給地点特定番号」が必要となります。
※お客さまが発電した電気(太陽光発電等)の購入電力量のお知らせには「受電地点特定番号」として記載されます。電気の販売先を変更するお手続きの際に必要となります。
東北6県および新潟県エリアの供給(受電)地点特定番号は、上2桁が「02」となります。
※契約種別によっては、記載位置が異なる場合があります。
Dご請求予定額
 上の「ご使用期間」にご使用いただいた分の電気料金です。
E口座からの引落予定日
 当月分の料金の口座引落予定日を表示します。
F支払期日
 検針日の翌日から数えて30日目を支払期日といいます。
G当月分の電気料金内訳
 基本料金、電力量料金、燃料費調整額、消費税等相当額を表示します。
H昨年同月のご使用量と料金
 当月のご使用料金および、ご請求予定額との見比べにご活用ください。
I燃料費調整単価
 当月分と翌月分を表示します。
J再エネ発電賦課金単価
 当月分と翌月分を表示します。
K前月分電気料金の領収証
 口座引落済みの前月分電気料金の領収証となります。
L次回の検針日
M担当事業所名
 お客さまの地域の担当営業所名を表示します。
N当月の検針日 
Oお問合せフリーダイヤル
 お問合せは東北電力コールセンターへお願いいたします。

ページTOPへ戻る

 
電気料金

Answer電気料金は大きくわけて「基本料金」と「電力量料金」からなり、前月の検針日から当月の検針日の前日までに使用された電気について計算されます。

ページTOPへ戻る

 
燃料費調整額

Answer原油や石炭などの電気の燃料の値段変化に合わせて、毎月一定の基準で電気料金を調整するのが燃料費調整制度。燃料費調整額とは、そのときの調整額のことをいいます。たとえば1月から3月までの燃料費の変動は、燃料費調整額として6月の電気料金に反映されます。

ページTOPへ戻る

 
電気料金を口座振替にしたい(口座を変更したい)のだけど申込方法は?

Answer当社所定の用紙によるお申込みが必要になります。申込用紙は、金融機関、当社営業所に備え付けています。当社ホームページより申込用紙をダウンロードいただき、郵送いただく方法もございます。「個人のお客さま>お申込み・お支払いについて」のページをご覧ください。また、郵送を希望される場合は,東北電力コールセンターフリーダイヤル(0120-175-466)へご連絡いただくか、インターネットでお申し込みください。なお、口座振替のご利用開始時期につきましては、手続きが完了次第、ハガキでお知らせします。

ページTOPへ戻る

 
電気料金の口座振替日は指定できないの?

Answer口座からの振替日につきましては,お客さまのご都合に合わせて引き落し日をご指定いただけます。
加入をご希望になりたいときは,あらかじめ所定の申込書の提出をお願いします。

 詳しくは,フリーダイヤル(0120-175-466)にお電話ください。

ページTOPへ戻る

 
クレジットカードで電気料金を支払えないの?

Answer当社営業所窓口や金融機関、コンビニエンスストアでクレジットカードの提示により直接電気料金をお支払いすることはできません。あらかじめ書類での手続きを行っていただき、毎月の電気料金をクレジットカード会社よりお客さまに請求するお支払い方法があります。申込書は弊社営業所窓口、クレジットカード会社に備え付けています。また郵送することも可能ですので、東北電力コールセンターフリーダイヤル(0120-175-466)へご連絡いただくか、インターネットでお申し込みください。クレジットカード支払いのご利用開始時期につきましては、手続きが完了次第、ハガキでお知らせします。

ページTOPへ戻る