皆さまから届いた栽培レポート (8) 〜 緑のカーテン運動2018

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2018年10月19日

皆さまから届いた栽培レポート (8) 〜 緑のカーテン運動2018

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。
 今年皆さまから届いた栽培レポートのご紹介は、今回で最後となります。多数のご投稿をいただき誠にありがとうございました。


【投稿日】
2018年9月24日

【お名前】
masa3 様 (岩手県盛岡市)

【レポート本文】
 今年の緑のカーテンはゴーヤと朝顔です。暑い日が続き、ゴーヤの実も大きく、朝顔の花もいっぱい咲きました。南向きの窓で、日中も太陽を遮り、何より葉陰と花で癒しを、実で美味しさを届けてくれたことに感謝です。



【投稿日】
2018年9月25日

【お名前】
のんちゃん 様 (福島県岩瀬郡鏡石町)

【レポート本文】
 今年の夏は例年以上に暑く朝顔の緑のカーテンは西日を遮ることができかなりの省エネの効果があったと思います。



【投稿日】
2018年9月27日

【お名前】
シブヤ 様 (宮城県白石市)

【レポート本文】
 今年は猛暑で他の野菜が育たない中、ゴーヤは元気に実ってくれました(30個程)。隣に植えた里芋に日影を作ってくれたので里芋が少し成長してくれました。


<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございました。

 葉が生い茂り、しっかりと日差しを遮ってくれる「緑のカーテン」になっていますね。南向きの窓など、最適な設置場所を選ばれたことで、省エネ効果が高まったと思います。アサガオがたくさんの花を咲かせ、ゴーヤの実も大きく育ったのは、皆さまの丁寧な栽培のおかげですね。

 東北電力「緑のカーテン運動2018」および栽培レポートの受付は、9月28日を以って終了いたしました。今夏は特に猛暑や台風への対策が必要で、栽培が大変な年だったと思いますが、おかげさまで立派に生長した「緑のカーテン」のご投稿を数多くご紹介することができました。投稿してくださいました皆さまに、改めまして御礼申し上げます。

 来年も、東北電力「緑のカーテン運動」でご一緒できることを楽しみにしております。また、ぜひ栽培レポートにもご応募ください。

ご意見・ご感想はこちら バナー