皆さまから届いた栽培レポート (5) 〜 緑のカーテン運動2018

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2018年9月19日

皆さまから届いた栽培レポート (5) 〜 緑のカーテン運動2018

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。今回は、皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2018年8月21日

【お名前】
サトウ 様 (山形県酒田市)

【レポート本文】
 我が家のカーテン、3回目の写真を送ります。3年目はゴーヤだけでした。黄色い花も緑に映え、きれいです。根元には枝豆が伸びてきました。
 今年は、少し遅く植えたので、盛夏を過ぎ秋になってしまいました。


【投稿日】
2018年8月21日

【お名前】
サピコ 様 (秋田県能代市)

【レポート本文】
 毎年、別々にしていたアサガオを一緒のプランターに植えてみました。
 例年より伸びが遅くて心配していましたが、立派な緑のカーテンに。
 更に簾も併用し、日差し対策抜群です。


【投稿日】
2018年8月26日

【お名前】
エミリー 様 (秋田県秋田市)

【レポート本文】
 2010年から種を戴き西日・省エネ対策で植え育ててます。
 微妙な植える場所の違いで、失敗の年もありますが、今年はうまく出来ました。
 部屋から見るグリーンが綺麗で、涼しさ感じます。
 ゴーヤとアサガオ自分でも前年の種を取ってます。
 アサガオは色々な色が咲いて綺麗です。
 ゴーヤも実も大きくなり食べてます。
 ありがとうございます。


【投稿日】
2018年8月30日

【お名前】
ヤナギサワ 様 (新潟県上越市)

【レポート本文】
 このところの雨を受け、見事なカーテンに仕上がりました。晴れ続きの際は毎日給水をしておりましたが、自然の力には勝てません。ゴーヤの収穫も既に20本以上となり、我が家だけでは消費できなく、ご近所におすそ分けしております。自画自賛になりますが、今年のグリーンカーテンの出来は最高です。


<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございました。
 たくさんの葉が茂り、高さも十分な緑のカーテンが完成していますね!緑陰効果が高く、部屋の中で涼しく快適に過ごせそうです。栽培期間は残り少なくなりましたが、引き続き実や花もお楽しみください。

 緑のカーテン運動事務局では、9月28日(金)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの成長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集し、ホームページで紹介します。また、希望される方は「栽培レポート」に添付する写真で、東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」にご参加いただけます!詳しくは下記リンク先よりご覧ください。

■栽培レポート募集要項/東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」実施要領

ご意見・ご感想はこちら バナー