皆さまから届いた栽培レポート (4) 〜 緑のカーテン運動2018

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2018年9月19日

皆さまから届いた栽培レポート (4) 〜 緑のカーテン運動2018

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。今回は、皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2018年8月16日

【お名前】
アメディオ 様 (福島県郡山市)

【レポート本文】
 間引きなどした結果カーテンとはいかないですが、水やりを毎日することで娘も私も早起きで気持ちよい朝を迎えています。なかなか花が咲かず心配しましたが、咲き始めると涼しい色合いでそれだけでも涼しく感じます。


【投稿日】
2018年8月17日

【お名前】
r-hts-k 様 (宮城県いわき市)

【レポート本文】
 小学生以来でアサガオを育てました!
 観察ノート書いたなぁ〜と懐かしく感じながらアサガオの生長を楽しみにしてました。
 ぐんぐん大きくなってネットに茎が巻きついて、綺麗な花がいくつか咲きました。暑さのせいなのか緑のカーテンと言えるほど綺麗な見た目にはならなかったけど、お花の生長を観察して花が咲くのは嬉しくて綺麗でした。息子と色水を作って楽しみたいと思います。
 そして、来年こそは綺麗な緑のカーテンを作りたいと思います。
 参加してよかったです。


【投稿日】
2018年8月18日

【お名前】
さくら 様 (新潟県新潟市)

【レポート本文】
 今年は暑さが厳しく水やりが大変でした。十分な水をあげてもこの暑さですぐ乾燥してしまいます。留守をすることもあり、葉っぱがしおれてしまったりしました。
 今は小さかったつるがどんどん伸びて、2メートル以上になっています。花はやっと咲きました。綺麗ですね。


【投稿日】
2018年8月18日

【お名前】
みったん 様 (秋田県秋田市)

【レポート本文】
 実際に温度が変わるほどの量は育てられなかったのですが、視覚効果で涼しさやリラックスのできる緑のカーテン。来年からも暑い夏には欠かせない存在になりそうです。


【投稿日】
2018年8月19日

【お名前】
まっつー 様 (宮城県仙台市)

【レポート本文】
 快適な日陰は今夏欠かせませんでした!


<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございました。
 皆さまのアサガオが色とりどりの花を咲かせていて、とても涼し気ですね!立派なゴーヤの実も、見ているだけで元気になれそうです。今年の夏は猛暑のため、水やりなど苦労されたことと思いますが、栽培をお楽しみいただけて嬉しく思います。

 緑のカーテン運動事務局では、9月28日(金)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの成長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集し、ホームページで紹介します。また、希望される方は「栽培レポート」に添付する写真で、東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」にご参加いただけます!詳しくは下記リンク先よりご覧ください。

■栽培レポート募集要項/東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」実施要領

ご意見・ご感想はこちら バナー