皆さまから届いた栽培レポート (3) 〜 緑のカーテン運動2018

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2018年8月23日

皆さまから届いた栽培レポート (3) 〜 緑のカーテン運動2018

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。今回は、皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2018年7月27日

【お名前】
そっくり親子 様 (岩手県盛岡市)

【レポート本文】
 プランターのわずかな土でも元気に育っています。
 西日の強い日でも窓を開け外の空気を取り込めます。
 これから、実がなったらなおうれしいのですが。


【投稿日】
2018年7月29日

【お名前】
ももたろう 様 (宮城県仙台市)

【レポート本文】
 今年、はじめてテラスのグリーンカーテンに挑戦しました。播種するもなかなか発芽に至らず、四本の発芽に。隙間が空きそうで、西洋朝顔の種も撒きました。土が良くないのかなかなか成長が良くなくて、やっと白い朝顔が二輪咲きました。
 隙間が多く省エネ効果があったのかな?心の省エネにはなった様です。


【投稿日】
2018年8月7日

【お名前】
ひさしくん 様 (山形県酒田市)

【レポート本文】
 今年の猛暑、昨日までの大雨に耐えて、元気いっぱいに育っています。窓から見えるゴーヤと朝顔の葉が、涼しさを伝えてくれます。ゴーヤも5、6個実を付けました。収穫が楽しみです。


【投稿日】
2018年8月7日

【お名前】
ヤナギサワ 様 (新潟県上越市)

【レポート本文】
 送って頂いたゴーヤの種をポットに入れ芽出ししました。10個中7個が発芽。
 定植地を事前に石灰を入れ耕した後、肥料を入れ寝かしておきました。
 本葉が出てから定植。順調に育っております。
 この間ゴーヤ1本を初収穫、まだ10本位が成長中です。
 毎朝、雌花を確認するのが日課です。


【投稿日】
2018年8月13日

【お名前】
ゴーヤ星人 様 (青森県下北郡佐井村)

【レポート本文】
 プランターで、育ててました。追肥のつもりで土を足して、育てています。
 わが家は漁師のため、破けた網で、毎年、つるものを育てています。


<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございました。
 白や青のアサガオの花が、涼し気で素敵です。ゴーヤの実も続々となっていますね!花が咲き、実が付き始める頃は特に肥料が必要です。液体や固形など肥料の種類によって頻度に注意して、適量をあげるようにしてください。

 緑のカーテン運動事務局では、9月28日(金)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの成長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集し、ホームページで紹介します。また、希望される方は「栽培レポート」に添付する写真で、東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」にご参加いただけます!詳しくは下記リンク先よりご覧ください。

■栽培レポート募集要項/東北電力「緑のカーテン写真コンテスト2018」実施要領

ご意見・ご感想はこちら バナー