皆さまから届いた栽培レポート(6) 〜 緑のカーテン運動2017

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2017年9月21日

皆さまから届いた栽培レポート(6) 〜 緑のカーテン運動2017

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。
 今回は皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2017年9月4日

【お名前】
せい 様(宮城県仙台市)

【レポート本文】
 今年は思ったほど暑くなかったけど、すくすく育ってくれました。


【投稿日】
2017年9月5日

【お名前】
どんどんのんちゃん 様(宮城県仙台市)

【レポート本文】
 今年は雨の夏で涼しく太陽不足のせいか、昨年よりも生長が遅く、葉の茂りも少なかったように感じました。
 9月に入り暑さが戻ると、朝顔もやっと咲き、ゴーヤもなり始めホッとしたのもつかの間、秋の気配に今年の緑のカーテンももうすぐ終わり。それでも緑のカーテンの裏側から見える青空は、とても綺麗でちょっとした癒しの空間でした。



【投稿日】
2017年9月6日

【お名前】
だんちゃん 様(宮城県塩竈市)

【レポート本文】
 あさがおをネットに這わせてカーテンのようにしてみました。
 玄関前に棚を作ったので、今年は玄関を思いっきり開けておくことが出来ました。
 7月の暑いころには毎朝のように花を咲かせ来訪者の目も楽しませてくれていました。


【投稿日】
2017年9月9日

【お名前】
ミッフィー 様(山形県天童市)

【レポート本文】
 ゴーヤだけでは、葉が小さいかと思いまして、ヘチマも一緒に植えてみました。
 ミックスしたお蔭で、部屋は涼しく、一度もエアコンは使用せず、また、扇風機は少しだけの使用で済みました。
 ゴーヤもほぼ毎日収穫でき、食費も倹約出来て、最高です。来年も頑張ります。



<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございます。
 今年の8月は地域によって日照が少ないところもあり、緑のカーテンの生育を心配しておりましたが、この頃は皆さまから、葉が生い茂ってまさに「カーテン」となったゴーヤとアサガオの写真がたくさん届き、ホッとしております。

 緑のカーテン運動事務局では、9月30日(土)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの生長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集しています。
 お寄せいただいた栽培レポートはホームページでご紹介させていただきます。また、栽培レポートを応募いただいた方には抽選で粗品を差し上げますので、是非ご応募ください。

詳しくはこちらをご覧ください

「緑のカーテン運動2017」のページはこちら

ご意見・ご感想はこちら バナー