皆さまから届いた栽培レポート(5) 〜 緑のカーテン運動2017

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2017年9月15日

皆さまから届いた栽培レポート(5) 〜 緑のカーテン運動2017

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。
 今回は皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2017年9月1日

【お名前】
星印店 様(山形県山形市)

【レポート本文】
 店正面入り口をアーチ状に緑のカーテンを作りました。
 今年はゴーヤとアサガオをコラボしました。



【投稿日】
2017年9月1日

【お名前】
エミリー 様(秋田県秋田市)

【レポート本文】
 ゴーヤのグリーンカーテンが綺麗です。
 西日対策のつもりでしたが、雨降りの日が多く省エネ効果は良く分かりません。
 部屋から見ると、目に優しい木漏れ日で癒されます。
 ゴーヤの花も綺麗です。
 栄養不足で実はなりませんでした。



【投稿日】
2017年9月2日

【お名前】
グリーン 様(岩手県盛岡市)

【レポート本文】
 20cm前後のゴーヤをたくさん収穫できました。
 今年はゴーヤの葉が茂る前は暑かったものの、茂ってからは涼しくてエアコンの必要のない夏だったので省エネ効果については感じませんでした。


【投稿日】
2017年9月3日

【お名前】
サトウ 様(福島県いわき市)

【レポート本文】
 背丈を伸ばさず剪定も見よう見まねでしたが遮光にも最適。観葉にもなり、クーラーの使用削減ができました。実ったゴーヤは(現在10本収穫)ツナと和えたサラダにして食べています。



<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございます。
 今年の夏は、地域によって記録的な長雨となったことから、緑のカーテンの省エネ効果についてはご感想が分かれたようですが、皆さまが緑のカーテンに癒され、楽しみながら育てている様子が、レポートから大変よく窺えました。

 緑のカーテン運動事務局では、9月30日(土)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの生長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集しています。
 お寄せいただいた栽培レポートはホームページでご紹介させていただきます。また、栽培レポートを応募いただいた方には抽選で粗品を差し上げますので、是非ご応募ください。

詳しくはこちらをご覧ください

「緑のカーテン運動2017」のページはこちら

ご意見・ご感想はこちら バナー