皆さまから届いた栽培レポート(4) 〜 緑のカーテン運動2017

緑のカーテン運動緑のカーテン運動|2017年9月12日

皆さまから届いた栽培レポート(4) 〜 緑のカーテン運動2017

 今年も多くの地域の皆さまに、緑のカーテン運動に参加していただきました。
今回は皆さまから届いた栽培レポートをご紹介します。


【投稿日】
2017年8月24日

【お名前】
まーあママ 様(新潟県柏崎市)

【レポート本文】
 「省エネ以上に効果を実感!」
1) 子どもがカーテンにつく虫に興味津々!
2) 子供が喜んでゴーヤを食べる!
3) 目にも涼しく、昼寝が楽しみに!
 「気持ちいいね〜。」と言いながらゴーヤカーテンの前でゴロゴロする息子。窓際に植えるからこそ、ゴーヤの成長・昆虫の様子などがよくわかり、子どもの興味を広げてくれています。もちろん、省エネ効果もばっちり実感!ゴーヤの葉を通る風は、少しひんやりしているように感じています。


【投稿日】
2017年8月25日

【お名前】
フジタ 様(青森県青森市)

【レポート本文】
 「緑のカーテン」を育てるにあたって,できるだけ上に伸びるように,棚上げをしてみました。発芽は3本ずつでしたが,元気に育っています。
 葉っぱが少なくて,「緑のカーテン」としては物足りない気もしますが,アサガオの花で癒されると,職場では大好評です。


【投稿日】
2017年8月26日

【お名前】
にゃんた 様(宮城県塩竃市)

【レポート本文】
 今年はゴーヤの背丈をあまり高くしないように先の方の芽を摘む毎日でした。
 手をかけてあげることで、きれいな緑のカーテンができました。家の中は明るく、ゴーヤを通して入る風は心地いい風に変わり、外の暑さを感じられませんでした。


<事務局コメント>
 栽培レポートをお寄せいただきありがとうございます。
 緑のカーテン越しに涼しい風が入ってくると、やはり冷房とは違った心地よさがあると思います。また、実がなり花が咲き、子どもたちや職場の皆さんなど多くの方々に緑のカーテンを見ていただくと、栽培がより楽しく感じられますね。

 緑のカーテン運動事務局では、9月30日(土)までの間、皆さまが育てた緑のカーテンの生長の様子を「栽培レポート」(写真と感想など)として募集しています。
 お寄せいただいた栽培レポートはホームページでご紹介させていただきます。また、栽培レポートを応募いただいた方には抽選で粗品を差し上げますので、是非ご応募ください。

詳しくはこちらをご覧ください

「緑のカーテン運動2017」のページはこちら

ご意見・ご感想はこちら バナー