CSR(企業の社会的責任)への取り組み

東北電力NOW CSRレポート

「東北電力NOW CSRレポート」は、当社のCSRに関する取り組みについて地域の皆さまをはじめとするステークホルダーの皆さまにお伝えすることを目的に、2005年度より毎年発行しているものです。

本年は、電力の小売全面自由化に伴い、地域の電力会社としてお客さまや地域に寄り添い、コミュニケーションをいっそう深めることを目的とした「CSRコミュニケーションブック2016」(冊子版)と、当社のCSR活動全体について、ホームページを通してお伝えする「CSR レポート 2016」(Web版)の2種類のレポートを作成いたしました。

「冊子版」では、今年4月からサービスを開始した新料金プランや「よりそうeねっと」などお客さまのニーズにお応えする各種サービスや、お客さまに低廉かつ安定した電気をお届けするための様々な取り組み、地域協調の考えに基づく地域の皆さまとのコミュニケーション活動などについて、至近年のトピックスとともに紹介しております。また今年度は、社内外の様々なステークホルダーの方々に、当社との関わりや当社への思いを語っていただくコラムを掲載しております。

ぜひご一読いただき、忌憚のないご意見・ご感想をお寄せいただければ幸いでございます。

2016年11月

CSRコミュニケーションブック【冊子版】

全ページのダウンロードはこちら(PDF:6.88MB)

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はじめに
P.01∼04(1.28MB)
  • 目次
  • ごあいさつ
特集@ お客さまから選ばれる企業を目指して
P.05∼22(3.03MB)
  • お客さまのご要望に“より沿う”サービスで快適な暮らしをご提案
  • 地域と、お客さまのパートナーとして一つ一つ課題を解決
  • 「S+3E」を踏まえた最適な電源構成の実現に向けて
  • 電力の安定供給と安全確保を果たすために
  • 地域の自然の恵みを生かしたエネルギーを東北と新潟のために
  • 再生可能エネルギーの導入拡大に向けた研究開発
  • 自主的、継続的に原子力発電所の安全対策を実施
  • 経営効率化に向けて徹底したコスト低減を実現するために
特集A 企業変革への挑戦
P.23∼26(1.24MB)
  • 多様性を尊重した働きがいと成長につながる職場づくり
  • 新たな時代の組織へ 〜送配電部門における中立性・公平性の確保に向けて〜
特集B 地域の復興・発展への貢献
P.27∼32(1.72MB)
  • お客さまのため「電気の道」を守り、安定供給を支える
  • 地域に「寄り添う」これまでも そして、これからも
  • 地域活性化への支援と次世代・女性層とのコミュニケーション
CSRレポート・ダイジェスト
<経営方針>
P.33∼34(363KB)
  • 東北電力グループ中期経営方針(2014 ∼ 2018年度)
<CSR の方針と仕組み>
P.35∼37(1.27MB)
  • 東北電力企業行動指針
  • コーポレートガバナンス
  • 東北電力CSR活動方針
<お客さまから信頼され続けるために>
P.38(208KB)
  • 公正な調達
<社会の一員として信頼され続けるために>
P.39∼42(814KB)
  • 企業倫理・法令遵守の徹底
  • 情報セキュリティの取り組み
  • 東北電力グループの環境経営の推進
  • 地球温暖化防止・資源の有効活用・地域環境保全
<株主・投資家の皆さまから信頼され続けるために>
P.43(793KB)
  • 説明責任の遂行/的確な情報の開示
<会社概要>
P.44(793KB)
<パフォーマンスデータ一覧>
P.45∼46(235KB)

CSRレポート【Web版】

全ページのダウンロードはこちら(PDF:7.20MB)

CSRレポートWeb版はPDF版のみとなっております。

はじめに
P.01∼07(1.53MB)
  • 会社概要
  • 東北電力の事業活動の全体像
  • ごあいさつ
  • コーポレートスローガン「より、そう、ちから。」
経営方針
P.08∼09(652KB)
  • 東北電力グループ中期経営方針(2014 ∼ 2018年度)
CSR の方針と仕組み
P.10∼22(1.66MB)
  • 東北電力企業行動指針/安全確保の徹底と業務品質向上に向けた方針
  • コーポレートガバナンス
  • 東北電力CSR 活動方針
  • 地域の皆さまからの評価・ご要望を把握する仕組み
    • 「東北電力の企業活動およびCSR の取り組みに関するアンケート調査」
社会の一員として信頼され続けるために
P.23∼40(2.50MB)
  • 企業倫理・法令遵守の徹底
  • 自主保安活動のいっそうの定着に向けた取り組み
  • 情報セキュリティの取り組み
  • 東北電力グループの環境経営の推進
  • 地球温暖化防止
    • 低炭素社会の実現に向けて
  • 資源の有効活用
    • 持続可能な循環型社会に向けて
  • 地域環境保全
    • 自然環境と共生する社会に向けて
  • 環境コミュニケーション
    • 地域社会・お客さまとの信頼関係強化に向けて
地域の方々から信頼され続けるために
P.41∼44(955KB)
  • 地域協調活動の推進
  • 次世代層・子育て層への支援
  • 地域活性化に向けた支援
  • 国際協力・交流活動の推進
お客さまから信頼され続けるために
P.45∼60(2.77MB)
  • 安全確保を大前提とした原子力発電の活用
  • 経営効率化への取り組み
  • エネルギーセキュリティへの対応と供給信頼度の維持
    • 公正な調達
    • 発電所の安定運転継続に不可欠な燃料の安定調達
    • 送配電部門における中立性・公平性の確保
    • 送電・配電における安定供給と安全の確保
  • お客さまのご要望に“より沿う”サービスのご提供
    • お客さまの利便性の向上
    • お客さまの声の活用
  • お客さまに喜ばれるエネルギーシステムのご提案
    • お客さまのエネルギー利用効率向上に向けた取り組みの強化
株主・投資家の皆さまから信頼され続けるために
P.61∼62(587KB)
  • 説明責任の遂行/的確な情報の開示
従業員との関わり
P.63∼68(1.01MB)
  • 多様性を尊重した職場づくりと成長の原動力となる人材の育成
    • 多様な人材の活躍
    • ワーク・ライフ・バランス
    • 女性従業員の活躍推進
    • 「安全・健康」の推進
    • 人材育成
第三者所見/GRI 対照表
P.69∼70(608KB)

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