電気のQ&A

電気設備・用語について

アンペアって何?

Answer電流の大きさを表す単位がアンペア(A)で、1秒間に何個の電子が通り抜けるかを示すものです。1アンペアは100ワットの白熱電球1個分にあたり、10アンペアは1000ワットで、電子レンジ一台分を使用することができる量です。

 
ワットって何?

Answerワット(W)は電力を表す単位。電気が1秒間にする仕事の大きさを表しており、家電の消費電力もこのワットで示されています。たとえば400ワットと800ワットの電気ストーブでは、800ワットのストーブの方が400ワットのストーブの2倍の熱を出します。

 
ボルトって何?

Answer電気を押し出す力を電圧といい、その大きさをボルト(V)という単位で表します。

 
ヘルツって何?

Answer家庭の電気器具は、一定周期で電流の向きが変わる交流が使われており、この交流が1秒間に繰り返す周期数を周波数といい、ヘルツ(Hz)という単位で表します。交流の周波数は東日本では50ヘルツ、西日本では60ヘルツ。この由来は、明治時代、東京ではドイツ製の50ヘルツの発電機を輸入して発電所をつくり、大阪ではアメリカ製の60ヘルツの発電機を導入し、その後国内に2つの周波数が存在するようになってしまったのです。最近の電気製品は、両方の周波数に対応していますが、もし「50ヘルツ」か「60ヘルツ」とだけ明記されていたら、部品を交換する必要があります。違う周波数で使用すると、製品の寿命を短くしたり、事故の原因になります。

 
電力量の計算方法は?

Answer使用される電力量のめやすは、「器具のワット(W)数×稼動時間×1/1000=キロワットアワー(kWh)」となります。たとえば、1000ワットの暖房器具を1時間(1h)運転すると約1キロワットアワー(kWh)となります。

 
 

電気料金・ご契約
個人のお客さま

  • 法人のお客さま向けの情報はこちら