電気のQ&A

電気設備・用語について

引込線とは?引込口配線って何?

Answer電柱から軒先などに取り付けられている引込線取付点までを引込線といいます。屋外配線と屋内配線をつないでいるのが引込口配線です。なお、引込線取付点(図の※の部分)がお客さまの設備と東北電力の設備の境(保安責任・財産の分界点)になります。

 
変電所の役割を教えて!

Answer変電所の役割は、発電所から送られてくる電気の電圧を、使いやすいように順次下げていきます。一次変電所、二次変電所、配電用変電所などの種類があります。

 
メーターは何のためにあるの?

Answerメーターはどれくらいの電力が消費されたかをチェックするもので、電柱からの引込線に直接つながれています。カウンターの数字は消費した電力量をキロワット時(kWh)で表しており、当社はこの数字をもとに使用量を計算し、電気料金を請求しています。

 
スマートメーターは,どんなことができるの?

Answerスマートメーターは,遠隔からの通信により,30分ごとの電気ご使用量の確認や電気の入切等を行なう機能があります。
そのため,遠隔での自動検針や,停電時に遠隔でスマートメーターの通電状況の確認などができることから,より効率的で迅速な作業が可能となります。
※上記機能は,通信状況の確認などの事前準備が整い次第,順次活用してまいります。

 
 

電気料金・ご契約
個人のお客さま

  • 法人のお客さま向けの情報はこちら