電気のQ&A

災害・停電について

突然電気が消えたら?

Answerブレーカーのところへ直行しましょう。停電の理由は、天災によるもの、工事によるもの、東北電力の設備故障によるもの、お客さまの設備の故障によるもの、とさまざまです。当社の突発的な事故などにより、1日のうち1時間以上停電した場合は、1日につき基本料金の4%を割引させていただきます。
突然電気が消えた時の対処方法はこちら >
http://www.tohoku-epco.co.jp/oshirase/teiden.html

 
停電したらどこへ連絡したらいいの?

Answerフリーダイヤル(0120-175-366)にお電話ください。停電のお問合せは、24時間承っております。受付の際、ブレーカーの動作状況をお聞きしますので、ご協力をお願いいたします。

 
アンペアブレーカーのつまみが「切」になるのは,どうして?

Answer東北電力と従量電灯Bで契約する場合、使用する電流の大きさごとに契約がとりかわされます。これを契約アンペアといい、10アンペア、15アンペア、20アンペア、30アンペア、40アンペア、50アンペア、60アンペアと、大きさによって基本料金が異なります。契約アンペアよりも大きな電流が流れると、アンペアブレーカーのつまみが「切」になります。
アンペアブレーカーのつまみが頻繁に「切」になる場合で、電気のご使用方法を変えることが難しいときは、契約アンペアの変更をおすすめします。

 
最近ブレーカーのツマミが頻繁に「切」になり停電するので困っています。どうすればいいの?

Answerブレーカーの容量の不足や電気設備の故障などが考えられます。詳しい状況をお聞きしますので、フリーダイヤル(0120-175-366)にお電話ください。

 
 

電気料金・ご契約
個人のお客さま

  • 法人のお客さま向けの情報はこちら