よくあるご質問

電気料金とお支払方法

  • 電気料金を口座振替にしたい(口座を変更したい)のだけど手続き方法は?

    当社所定の用紙によるお申込みが必要になります。

    申込用紙は以下の方法にて受け取ることができます。

    1.当社ホームページよりダウンロード
    2.「よりそうeねっと」または「インターネット」からお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)
    3.コールセンター(その他のお問い合わせ)にお電話でお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)
    4.金融機関の窓口にてお受け取り

    関連リンク
  • 電気料金をクレジットカードで支払いたい(カードを変更したい)のだけど手続き方法は?

    クレジットカード支払い申込書での手続きが必要になります。

    なお、一部のクレジットカード会社では、インターネットから登録またはお申込みができますので、お持ちのクレジットカード会社のホームページ等にてご確認ください。

    申込用紙は以下の方法にて受け取ることができます。

    1.「よりそうeねっと」または「インターネット」からお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)
    2.コールセンター(その他のお問い合わせ)にお電話でお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)
    3.クレジットカード会社からお受け取り

    関連リンク
  • クレジットカード支払いにした場合、領収証は発行されるの?

    クレジットカード支払いにされますと、当社の電気料金領収証は発行されませんのでご了承ください。

    「電気ご使用量のお知らせ」でご使用量・請求予定額をお知らせいたします。

    関連リンク
  • クレジットカードで支払いしているけど、一度に2ヶ月分の電気料金が請求されることがあるのはどうして?

    当社からカード会社への請求日が変動するためカード会社の締切日によっては、2ヶ月分の電気料金等がまとめて請求される場合がございますので、ご了承ください。

    関連リンク
  • 電気料金が口座振替日に、引き落としできなかったらどうすればいいの?

    残高不足により振替できなかった場合には、ハガキもしくは封書でその後のお支払い方法をお知らせいたしますのでご確認ください。

    詳しくは「口座振替によるお支払い」に具体的なイメージ図がありますので確認をお願いいたします。

  • 電気料金の口座振替日は指定できないの?

    口座からの振替日につきましては、お客さまのご都合に合わせて引き落し日をご指定いただけます。

    当社所定の用紙によるお申込みが必要になります。

    申込用紙は以下の方法にて受け取ることができます。

    1.「よりそうeねっと」または「インターネット」からお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)
    2.コールセンター(その他のお問い合わせ)にお電話でお取り寄せ(郵送にてお送りいたします)

    関連リンク
  • 口座振替の手続きをしたのに、請求書が送付されてきた(前の口座より振替られた)ので手続き状況について確認したい。

    口座振替のお手続きは、口座振替依頼書をご提出していただいてから手続き完了まで約1ヶ月程度かかります。

    口座振替のご利用開始時期につきましては、手続きが完了次第、ハガキでお知らせします。

  • 電気料金の請求書(領収証)の送付先住所を変更したいのだけど手続き方法は?

    請求書(領収証)の送付先住所の変更については、コールセンター(その他のお問い合わせ)へお申込みください。

    お手元に「電気ご使用量のお知らせ」や「電気料金領収証」など「お客さま番号」がわかる書類を準備していただきますとお申込みがスムーズになります。

    なお、お客さま番号が不明な場合や、電気の契約が確認できなかった場合等については、書面にて手続きいただくこともございますので、ご了承ください。

  • 口座振替依頼書・クレジットカード支払い申込書を頼んだけど届かない

    郵送のお申込みから到着まで1週間程度お時間をいただいておりますので、ご了承いただきますようお願いいたします。

  • 電気料金の支払期日はいつ?

    支払期日とは、検針日の翌日から起算して30日目となります。 お客さまが、電気料金を支払期日を経過して支払われた場合は、支払期日の翌日からお支払い日までの期間の日数に応じて、年10%(一日あたり約0.03%)の延滞利息を申し受けます。

    なお、お支払期日の翌日から20日目を経過して電気料金をお支払いいただけない場合は、あらかじめお知らせしたうえで、やむを得ず送電を停止させていただくことがあります。

  • 料金内訳の欄に延滞利息と記載されているけどなに?

    延滞利息とは、お客さまが、電気料金を支払期日を経過して支払われた場合、支払期日の翌日からお支払い日までの期間の日数に応じて、 年10%(一日あたり約0.03%)申し受ける利息のことで、原則として、お支払いいただいた後に請求する電気料金に加算してご請求いたします。

    関連リンク
  • ネット環境でいつでも契約内容や料金が確認できるサービスはないの?

    スマートフォン・パソコンをお持ちのお客さまは、当社のWebサービス「よりそうeねっと」をご利用いただくことで、お客さまのご契約内容や過去の電気ご使用量・料金をいつでも、どこでも、簡単に確認することができます。

    「よりそうeねっと」では他にもお客さまに電気を更におトクにご使用いただくための料金シミュレーション機能など便利な機能を多数ご用意しております。

    なお、高圧契約のお客さまは「電気ご使用実績照会サービス」をご利用ください。使用電力量や電気料金等のご使用実績情報をご覧いただけるサービスとなっております。

    関連リンク
  • 「エー・シー・エス債権管理株式会社」からの請求書に東北電力の名前が記載されているが関連会社なの?

    当社は、「エー・シー・エス債権管理株式会社」に電気料金のご案内や収納業務を委託することがあります。

    そのため、お客さまへ「エー・シー・エス債権管理株式会社」から請求書が届く場合があります。

    関連リンク