当社を装った悪質な行為にご注意ください

平成21年 9月15日


東北電力からのお知らせ

当社社員を装ったり、当社名を名乗った悪質な行為が発生していますのでご注意ください。

電気料金の返金を装った不審電話にご注意ください

 最近、東北電力社員を騙り、「お支払い過ぎの電気料金を返金したいので、ATM(現金自動預け払い機)で操作してほしい。」「銀行口座に返金したいので口座番号を教えてほしい」といった不審な電話が発生しております。


 東北電力では、電気料金のご返金に際して「ATM(現金自動預け払い機)」を利用していただくことはありません。


東北電力を装った悪質な訪問販売にご注意ください

 東北電力や東北電力の関係会社を騙り、「強引にオール電化機器や電気設備を勧誘する」悪質な営業行為を行なう業者に関するお問い合わせが急増しております。
 

 東北電力では、エコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電設備などの「機器の販売や販売委託」は行なっておりませんので、ご注意ください。
 

不審に思われたら、まずは東北電力コールセンターへご連絡ください。

<< 悪質な行為の例 >>
  • 引込線のヒューズ工事を装いお客さま宅を訪問し、実際には工事をしないにもかかわらず代金を請求する。

  • 屋内配線(漏電や電気機器など)の点検・調査の名目でお客さま宅を訪問し、簡易な点検等を行なったうえで多額の金額を請求する。

  • 当社の集金員を装い、電気料金を集金する。

  • 当社の電気料金請求書類に類似した、「電子消費量未納分通知書」、「電子料金未納分通知書」などと記載された架空の請求書をお客さま宅に送付し、多額の金額を振込ませる。

  • 屋内配線(漏電や電気機器など)の点検・調査の名目でお客さま宅を訪問し、点検をするふりをして窃盗行為に及ぶ。

  • 当社名を名乗ってお客さま宅へ電話し、「アンケート調査」と称してご家族の構成やその他個人に関する情報を収集する。

  • 当社または当社の関係会社等を名乗って,低圧電力で電気をお使いのお客さまに対し,「動力設備や漏電ブレーカーの検査」や「電気 の契約内容の見直し」と称して電話や訪問を行なう。

  • 東北電力から委託を受けてオール電化機器や太陽光発電設備を販売していると電話あるいは訪問する。

  • 光熱費が安くなることをうたい文句に、エコキュートやIHクッキングヒーター、太陽光発電設備について、不当に高い価格で契約を迫る。

  • 「キャンペーン期間中で今なら工事代がお得」、「国の補助金申し込みが定員に達する」などと言い、契約を急がせる。


当社社員および当社関係会社社員は従業員証明証など身分を証明できるものを携行していますので、不審に思われた際には、身分証明書の提示を求めてください。